エントリー

会社説明会や
エントリーフォームから、
お申し込み
ください。

個人面接

個別に採用担当が
お話を伺います。

採用内定

内定通知をし、
入社日の調整を
行ないます。

働きやすい環境が、たくさんの方々の笑顔に。

全ての方に笑顔で働いていただくため、福利厚生を始め、キャリアアップ支援など、様々な角度から働きやすさを追求した環境を用意しました。ユニットケアを通じて「やりがい」や「達成感」を得ることができ、初めての方も安心して介護業務に取り組めるよう、法人全体でフォローします!

Message
利用者の方々が笑顔でいられるのは、働いている皆さんがイキイキとした笑顔でいるからだと考えています。

私たちが笑顔でなければ、利用者の方々に笑顔が生まれることはありません。私たちは携る全ての方の幸せに真剣に向き合い、新しい時代の介護福祉を担っていく拠点を目指しています。
働いていただく方々には介護の仕事に喜びを持ってのぞめるよう、働きやすさと自己実現を重視した施設と待遇・福利厚生に力を注いでいきます。私たちは介護のその先を共に考え、作っていく仲間を求めています。

For Smile
まずは、働くみなさんを笑顔に。

私たちがいつも笑顔で働けるように、施設内設備を整えております。頑張った一日のご褒美に、仲間と帰り際のリフレッシュに、利用者さんや地域の方々との親交を深めるためになど、様々な目的で自由に利用できる空間を用意しています。

働く方々の心地よさを大切にした、新しいかたちの介護施設 働く方々の心地よさを大切にした、新しいかたちの介護施設
Bar Counter image photo

気分をリフレッシュできる、
くつろぎ空間。

忙しい業務の中でも、リフレッシュできるよう、施設内の各階に休憩室を準備しています。
無料で本格コーヒーが楽しめたり、夏場は冷たい飲み物を準備しています!

Sing! Sing!! Sing!!! image photo

カラオケルーム

いつでも・誰でも利用可能♪
楽しく歌って心も解放!

気の合う仲間や利用者さんと歌ってもよし!
一人で歌うのもよし!
夜勤明けに熱唱しているスタッフもいます!
最新曲の練習やストレス発散など、自由に利用できます。

法人の介護職員への支援体制について

当法人は、一度入職いただいた方と末永く一緒に働きたいという思いがあります。どの法人も同じ思いかと思いますが、私たちは、その思いを積極的に形として表現して参りたいと考えています。
長く働くには、こころと体が大切です。また、人によっては、将来の自分がどういうキャリアを描いているか、資格やスキルを習得できるかも大事です。
当法人では、法人のキャリアパス要綱により、個人の頑張りに応じて早期にキャリアアップを目指せる環境が整っていますので、チャレンジし、達成することで、給与等に適切に反映いたしますので、自分自身の環境を向上させていくことが可能です。
リーダーを目指したい、スペシャリストを目指したい、認知症ケアの考察を深めていきたい、新しいスキルや資格を取得したい等、皆さんの思いは様々かと思いますが、そういった方を全力でサポートさせていただきます。
一方で、介護職は身体的・精神的にも大変な職務であります。ゆっくりとご自身のペースで働きたい方にも、経験に応じた給与体系及び身体・精神面のフォロー体制や福利厚生を充実させ、長期勤続できる職場環境を整えております。
また、未経験の方へのプログラムも準備しておりますので、介護補助業務や勤務時間の考慮等、多様な働き方が可能です。入職前や実働後に、随時ご相談させていただきながら、働き方を一緒に考えさせていただきます。
現状に満足せず、常に働く皆さんを考えた人事制度や福利厚生の充実、チームワークの向上を念頭に、法人が全力でバックアップして参ります!
ご興味がありましたら、是非、一度ご見学にお越しください。

令和3年度 社会福祉法人あおば厚生福祉会 介護職員への支援体制について .PDF

Message

子どものために

●子どもたちも大人も楽しく元気な保育園に

子どもと一緒に、たくさん遊び、たくさん笑い、たくさん悩み、共に成長したいという思いをお持ちの方、よりよい保育を目指し、楽しみながら子どもたちと共に当法人、関連企業で成長していきましょう♪あなたのご入社を、職員一同、心よりお待ちしております!

人材育成について

●研修制度

OJTとOFF-JTの両方を取り入れて計画的な人材育成を行っています。まずは、先輩と組んで、ひとつひとつ仕事を覚えていき、成長にあわせてスキルアップができるよう先輩がフォローしていきます。また、外部の研修により必要な知識とスキルを習得し、保育士一人一人の質の向上に取り組んでいます。

施設長からのメッセージ

保育士の仕事は楽しいだけではありません。しかし、悩んだ分、子どもと向き合った分、子どもたちからの応えは大きいものとなります。その応えは目の前にあるのではなく、「先にある」と、これまでもこれからも思い保育しています。だからこそやりがいのある仕事だと私は感じています。共に悩みながらも子どもの成長の喜びを分かち合えたなら嬉しいことです。

富沢みなみ保育園 施設長

子どもたちは日々成長しています。「どうすれば」という考えを持ちながら、一緒に子どもたちの成長を喜びあいましょう。楽しもうと思う気持ち、その気持ちがあれば心配はいりません。保育士一人一人の思いや行動を尊重し、思い切り保育に専念できる環境を作っていきます。一緒に働きながら考えあい、成功や失敗を繰り返しながら、喜びや苦労を共にし、一歩ずつ進んでいくのです。保育士にとっても、子どもにとっても楽しく意欲のある保育園を一緒に作っていきましょう。

鹿野なないろ保育園 施設長

保育は、人としての基盤を育てる仕事だと思います。だからこそ、保育で大切にしていることは、どんなことにも通じると私は思います。子どもを肯定的に受け止め、時には一緒に考え、人と関わることが「楽しい!」と感じられる子どもを育てたいと考えています。保育の成果は、すぐに見られないことがほとんどです。個々に寄り添った保育をするのは、本当に難しいです。でも、子どもの成長、幸せを支えていけることが保育士としてのやりがだと思います。みんなでよりよい保育を目指し、子どもも保育士も楽しく共に成長できる保育園を作っていきたいと思います。

榴岡なないろ保育園 施設長

保育園の特長

●仙台市認可保育所

当法人、関連企業で経営している保育園は全て「仙台市認可保育所」に認定されています。当法人も2020年4月より「仙台認可保育園」として開園を予定しております。認可保育所とは、児童福祉法に基づく児童福祉施設で、国が定めた設置基準(施設の広さ、保育士等の職員数、給食設備、防災管理、衛生管理等)をクリアして都道府県知事に認可された施設です。お預かりした子どもたちと保護者の方の安心・安全のために、全ての施設を認可保育所の基準に合わせた設計・運営を行なっています。

●保護者限定WEBカメラ公開保育

当法人、関連企業では、映像コミュニケーションシステムを導入します。これは保護者の方がパソコンや携帯電話から園児の様子を見られるというシステムです。公開の時間帯であれば、利用者登録をした保護者の方は、どこにいてもお子様のライブ映像を見ることができます。

●子どもたちの安心と安全を守る設備とセキュリティ

安全第一の建物構造

子どもの目線や動線に合わせた空間づくりをすることによって子どもたちは、のびのびと過ごすことができます。また、壁の少ない見渡しやすい設計なので、先生たちの目も行き届きやすく、安心して自由に遊べます。

カードキー管理

不審人物の侵入を徹底的に防ぐために、防犯対策としてカードキーで管理しています。

24時間ALSOK・防犯カメラの警備

全ての施設でALSOKの防犯システムを採用しています。先進のシステムで、365日24時間の徹底警備。
緊急時にはガードマンも駆けつけ、万全の体制でお子様を守ります。

全共有部分に警備通報ボタンを設置

万が一、非常事態が起きた際にもすぐに警備に知らせることができるよう、全ての共有部に警備通報ボタンを設置しています。