CONCEPT

緑豊かな環境の中、
一人ひとりの笑顔溢れる暮らしを目指して。

私たち施設の目指すもの、それは「すべての方の笑顔」づくり。
ご利用される方・ご家族・地域の方々・働くスタッフが日々笑顔で過ごしてほしい。
そんな願いを込めて、緑豊かな茂庭台という環境に光が差し込むエントランスや中庭、モダンでありながら
どこか懐かしさを思わせる和を取り入れた生活空間をご準備いたしました。
One For Smile ⇔ All For Smile
一人の笑顔が沢山の方を笑顔にし、沢山の方の笑顔で一人を笑顔にする。そんなサービスを
ここ茂庭台あおばの杜からお届けできればと思っております。

私たち施設の目指すもの、
それは「すべての方の笑顔」づくり。
ご利用される方・ご家族・地域の方々・働くスタッフが日々笑顔で過ごしてほしい。

そんな願いを込めて、緑豊かな茂庭台という環境に光が差し込むエントランスや中庭、モダンでありながらどこか懐かしさを思わせる和を取り入れた生活空間をご準備いたしました。

One For Smile ⇔ All For Smile
一人の笑顔が沢山の方を笑顔にし、沢山の方の笑顔で一人を笑顔にする。
そんなサービスをここ茂庭台あおばの杜からお届けできればと思っております。

茂庭台あおばの杜理念

まずは、尊敬・配慮
つぎに、意識・考察
そして、思いの実現へ
全ての努力は利用者様の笑顔のために

施設職員行動規範

一. 利用者様は常に「様」「さん」をつけて呼ばねばならない。
一. どんなに忙しくても、利用者様へ「雑」な行動・言動は行ってはならない。
一. 利用者様のプライバシーの保護に配慮しなければならない。
一. 利用者様を常に「見る」ことを意識し、身体的・精神的変化を迅速に察知しなければならない。
一. 命を預かっている意識を高く持ち、利用者様に関する全てのリスクを未然に防ぐ努力をしなければならない。
一. 起こってしまったアクシデントは、皆で原因・再発防止について徹底的に考察しなければならない。
一. どのような身体状況であっても、利用者様の思いや望みを引き出し、それを実現するように考え続けなければならない。
一. 利用者様の残存能力を見極め、できることは行ってもらう視点を持たねばならない。
一. どんなに小さなことでも1日1回、何が喜んでもらえるかを考え、実行しなければならない。
一. 利用者様をもっと深く知るため、ご家族とのコミュニケーションも積極的にとらねばならない。