施設紹介

安心して暮らせる心地の良い空間を。

気分を
リフレッシュする集い・
憩いの場所として

家族との団欒、地域との交流、職員のリフレッシュ・・・
使い方は自由、気軽に利用いただける空間をご用意しています。
テレビや本格コーヒーが無料で楽しめ、外を見渡せる空間は心も体も一息つける空間となっております。

和と緑を感じる
自分スペース

居室はすべて個室となっており、馴染の物や思い出の品をご持参いただけます。まるで自宅にいるような心地良い環境の他、施設中央には中庭、ベランダや窓からは太白山、外に出れば自然があり、様々な緑を感じれる工夫がされております。また、施設内の様々な場所に談話スペースをご準備しています。ご家族様と、ご友人と、利用者様同士で、笑顔が弾む生活をサポートいたします。

皆の活力を高める
娯楽の提供

施設内にはカラオケ室、健康マージャン室、卓球台を完備しております。
全てのレクリエーションをレ・クリエイト(再創造、元気を取り戻す)として捉えご利用者様・ご家族様・地域の方・職員、皆で楽しみを共有し、活力を高める環境を提供いたします。

充実の医療ケアで
安心した生活の
サポート

24時間、365日看護師を配置しており幅広い医療ケアが可能です。必要に応じてご本人様・ご家族様・生活相談員・施設看護師にてご相談と検討を行い、可能な限り対応できるよう取り組みを行っていきます。また、感染症等の対応をより強化する為に移動型エアー陰圧装置を導入しております。

充実した福祉用具

様々な身体状況に合わせた機能訓練の実施と福祉用具の提供、利用者様のお体の状態に合わせ、様々なタイプの福祉用具をご準備しております。定期的にお体の状態に合う福祉用具選定を行う他、機能訓練指導員による平行棒やエルゴメーター、可動域訓練やマッサージ等の機能訓練を通して、身体機能の向上を図り生活のサポートを行っていきます。

利用者様と
ご家族様の架け橋を
目指して

従来の来所する面会スタイルだけではなく、お電話での会話やZoomを使用した面会もスタンダードとして、様々な状況下でも利用者様とご家族様が関われる環境を提供いたします。また、定期的に利用者様の様子等をご家族様へ発信し、安心できる開かれた施設を目指していきます。

安全で安心の
暮らしをサポートする
ICTシステム

睡眠状態の変化や呼吸数の大きな変動を感知するセンサー、顔認証のシステムによる最新のセキュリティー及び感染症等による発熱を感知するAI体温測定器の活用、介護記録業務の電子化によるケア提供時間の増加など、皆様が安心してお過ごしいただけるよう各種ICTシステムを導入しております。

笑顔を引き出す
お食事の提供

管理栄養士の献立を元に、お一人お一人の状況に合わせた調理を行います。
旬の食材にこだわるだけでなく、季節や行事に関するメニューの作成、外食の雰囲気を感じられる工夫を行っております。また、利用者様が調理に参加するイベントも実施し、食べる楽しみだけでなく、一緒に行う楽しみや振る舞う喜びを共有できるよう取り組んでいます。

研修について

安心安全を
提供する為の
取り組みとして

さまざまな感染症対策や事故防止、介護技術向上や認知症の理解、排泄や褥瘡について、お看取り期について、災害対策と消防訓練等、様々な研修を実施し安心して安全にお過ごしできるよう取り組みを行っております。

施設内マップ