園内MAP

園の概要

施設名

中田なないろ保育園

所在地

〒981-1104 宮城県仙台市太白区中田4丁目1番3-2

設置者

社会福祉法人 あおば厚生福祉会

開園日

2023年4月1日

提供サービス

月極保育・延長保育・一時預かり・休日保育

受入月齢

生後2ヶ月~就学前

入所定員数

100名

職員構成

施設長1名・主任保育士1名・保育士23名・栄養士2名・看護師1名・調理職員2名・嘱託医1名・嘱託歯科医1名(予定)

保育時間

【保育時間】
月~金 7:15~18:15(延長保育時間 18:16~20:15)
土曜日 7:15~18:15(延長保育時間 18:16~19:15)
休 日 7:15~18:15
【短時間保育】
月~金 8:30~16:30
土曜日 8:30~16:30
※「保育標準時間認定」を受けた方は7時15分から18時15分、「保育短時間認定」を受けた方は8時30分から16時30分の中で、就労状況等に応じて利用することが基本となります。1日8時間を超え11時間の範囲内で延長料金がかかります。

休園日

年末年始(12月30日~1月3日)

建物の構造

鉄骨造(耐火構造)

※中田なないろ保育園は、現在建設中の為、Google mapでは仙台市中田保育所と表示されますが、表記の場所に隣接しております。

仙台市認可保育施設等の利用を希望されるみなさまへ

仙台市の公式ホームページで、保育施設等を希望する方のための手続きなどをご案内しています。

提供するサービス

●児童に対し提供するサービス

月極保育

延長保育

一時預かり

休日保育

●保育時間

通常開園時間

延長保育時間

月曜日~金曜日

7:15~18:15

18:16~20:15

土曜日

7:15~18:15

18:16~19:15

休日

7:15~18:15

●休園日

年末年始(12月30日~1月3日)

●保護者負担額

■各種料金

0歳児

1歳児

2歳児

3,4,5歳児

主食費(月額)

0円

1,000円

副食費(月額)

0円

4,500円

布団リース(月額)
※希望者のみ

800円

オムツセット費
※希望者のみ

3,800円

3,600円

3,300円

土日祝、利用者は上記金額に+200円

オムツ処理費
(月額)
※希望者のみ

300円

災害共済給付
(年間)

245円

必要時負担費用

0歳児

1歳児

2歳児

3,4,5歳児

カラー帽子

1,050円

連絡ノート

150円

0円

シール帳

0円

250円

自由画帳

0円

180円

粘土

0円

390円

※園外保育などの費用については、お便りで実施内容と詳細金額をお知らせいたします。
※保育用品など追加で購入希望の方は、職員までお申し出ください。
※上記金額については、変更になる可能性があります。
※保護者会からの移行で行う『サッカー教室、わらべうた』については、園だよりなどで詳細金額をお知らせいたします。

■延長保育料金(月額)

種別

時間帯

延長料金

1時間延長

18:16~19:15

3,000円(第2子以降 1,500円)

2時間延長

18:16~20:15

8,000円(第2子以降 4,000円)

※土曜日は18:16〜19:15のみとなっております。
※延長保育が必要な方は施設長までお申し出ください。

■延長保育料金(短時間保育認定・月額)

年齢

時間帯

延長料金

3歳未満児

7:15~8:30および
16:31~18:15

0~1,000円
(第2子以降 0~500円)

3歳以上児

7:15~8:30および
16:31~18:15

0~400円
(第2子以降 0~200円)

※土曜日は18:16〜19:15のみとなっております。
※延長保育が必要な方は施設長までお申し出ください。

■一時保育料金

3歳未満児

3歳以上児

給食

おやつ

1日:2,400円
半日:1,200円

1日:1,200円
半日:600円

300円

100円

※半日保育は、7:30〜12:45または12:45〜18:00までのいずれかとします。
※布団リース代 1日:100円、月額:800円です。
※オムツ処理代 月額300円です。

保険の内容

事故が発生しないよう万全の体制をとっておりますが、万が一に備えて賠償責任保険に加入しております。

●生産物責任賠償保険

この保険は、お預かりしているお子さんが、中田なないろ保育園の給食で食中毒をおこしたときに保険金をお支払いいたします。

1名

1事故

1年間

1億円

3億円

3億円

●施設賠償保険

この保険は、お預かりしているお子さんが、中田なないろ保育園の管理下にある間に、中田なないろ保育園の過失で傷害を被ったときに保険金をお支払いいたします。

1名

1事故(対人)

1事故(対物)

1億円

10億円

10億円

食事について

●食育目標

楽しく食べる体験を深め、「食を営む力」の基礎を培う

〜楽しく食べる子どもは食育のリーダー〜

●めざす子ども像

●お腹がすくリズムのもてる子ども
●食事づくり、準備にかかわる子ども
●食べたいもの、好きなものが増える子ども
●食べものを話題にする子ども
●一緒に食べたい人がいる子ども

●食事作り こんなことを大切にしています

●素材の味を生かし薄味を心がけています。
●旬のおいしさを伝えるため、季節の食材をとり入れています。
●年齢にあった材料の切り方や盛り付けをしています。
●提供した昼食とおやつの展示・料理レシピの提供をします。
●毎月の献立表、給食だよりによる食の情報提供をします。

●食育活動 いろいろな活動に取り組んでいきます

●栽培活動(プランターや畑を活用して野菜を栽培します)
●会食(みんなで集まっての楽しい食事会です)
●行事食(伝統行事にちなんだ料理を献立にとり入れます)

■一日の食事

クラス

つくし組
(0歳児)

たんぽぽ・なのはな組
(1・2歳児)

ほし・つき・たいよう組
(3・4・5歳児)

午前
おやつ

果汁・ミルク・牛乳等
(ジュース)1週2回
おおむね1才までは100%ジュースをうすめて提供します。1才をすぎると、100%ジュースとなります。

果汁や乳製品を主としたおやつです。
おおむね、1才半をめやすに、牛乳の提供をはじめます。

昼食

離乳食・ミルク・幼児食

完全給食
●主食(ごはん・パン・めん) ●副食(主菜・副菜もしくは汁 2〜3品) ●果物 ●麦茶

午後
おやつ

ミルク・お粥・果実
乳製品等

おやつ
おやつを食事の一部と考えて、栄養とボリューム豊富な手作りのものを中心に提供しています。飲み物は、牛乳、麦茶などです

延長
おやつ

ミルク・赤ちゃん用菓子等
(月齢別にお出しします)

パン類・麺類・ご飯類などを提供しています。

●一人一人にあわせた食事を配慮しています

●離乳食は個別に対応していきます。
●食物アレルギーなどで、除去食が必要な場合は医師の指示に基づいて提供いたしますので、医師の診断書・指示書などを提出していただきます。次年度も引き続き除去食が必要な場合は2月に仙台市指定の用紙を配布いたしますので、新たに提出をお願いいたします。
●体調が悪いときの配慮食について、医師より指導があった場合は「配慮食依頼書」に内容を記入してください。

●その他

●毎月、予定献立表、給食だよりを配付します。また、給食室内に当日の献立を展示していますのでご覧ください。
●食事について、心配なことや困ったことがありましたら、栄養士まで気軽にご相談ください。

●お願い

●欠席や遅れて登園する場合は、午前のおやつ、昼食等、準備の都合上、9:15までに連絡を入れてください。
●お昼の給食時間は3歳未満児11:00〜、3歳以上児11:15〜です。
●衛生上、13:00までに食べ終わることとなっております。
(12:30以降に登園される場合、その旨をご了承いただき、昼食を済ませてから登園いただきますようお願いいたします)

病気・怪我・健康について

●病気や怪我のこと

●保育中の安全には十分に注意をしておりますが、怪我等で医師の診察、治療が必要な場合は、保護者に連絡してから、受診します。※指定の病院がある方はお知らせください。
●各種検診や予防注射は、市政便りなどを見て、最寄りの保健所や病院で受けてください。
●感染症が発生した場合は、嘱託医に相談しながら、症状や潜伏期間などのお知らせを、掲示しますのでご覧ください。
※同じような症状が見られる場合は感染予防のため、受診をお願いいたします。なお、心配な事がありましたら、いつでもご相談ください。
●病気、怪我の後に登園する時は、医師に「保育園に登園して良いか」を相談して、指示に従ってください。
●保護者が万が一、伝染性の病気(インフルエンザ、感染性胃腸炎、流行性結膜炎など)に罹患した場合、保育室への入室はご遠慮ください。やむをえず、送迎に関わる時はあらかじめ、電話などでお知らせください。

●薬の取り扱いについて

仙台市では保育園が集団生活であることから、薬の取り扱いについては、仙台市医師会からの指導を受け、薬の管理や与薬による事故防止に努めているところです。 本来、乳幼児の薬は医師の指示に基づいて、保護者が与えるものとなっております。ただし、やむを得ず保護者が与えることができない場合は、保護者の依頼を受け、所定の「薬の依頼票」に基づいて保育士が代わって与えることになります。 ご理解いただき、ご協力をよろしくお願いいたします。

●かかりつけ医を受診するときは、お子さんが現在保育園に入園していることと、「保育園は原則として薬は預からない」ことをお伝えください。
慢性の病気(気管支喘息・てんかん・糖尿病・アレルギー疾患など経過が長引くような病気)で継続して薬を与えなければならない場合には、かかりつけ医または嘱託医の診断書を提出してください。
●薬は、お子さんを診察した医師が処方したものに限ります。また、初めて使用する薬については対応できません。初回は保護者が与え、お子さんの様子をご確認ください。
●「熱が高くなった時」「咳が出た時」「発作が起こった時」などのように症状の判断を要する場合は、保育園としてはその判断ができないので、薬はお預かりできません。
座薬、吸入薬はお預かりできません。ただし、やむを得ない場合(熱性けいれんや気管支喘息など)は医師からの具体的な指示の示された診断書を提出してください。使用にあたっては、そのつど保護者にご連絡しますのでご了承ください。
●かかりつけ医には、可能であるならば1日2回処方や、1日3回でも時間を変更し、朝・夕方・夜寝るときに服用しても良いかどうか、お尋ねください。
薬には必ず所定の「くすりの依頼票」と「薬剤情報提供書」を添えてください。(依頼票はボールペンで記入し、記入もれのないようにお願いいたします。)

お願い

①薬は1回分のみお持ちください。ジッパー付きの袋に入れて、職員に手渡してください。
②事故防止のためにも袋や容器・包みなど一つ一つにお子さんの名前を書いてください。
※くすりの依頼票は各クラスでご用意しております。

《感染症について》

お子さんはいろいろな病気に罹ります。まして、保育園という集団の場では、感染はすぐに広がります。働いている保護者の方にとって、仕事を休むことはとても大変なことだと思いますが、お互いに安心して働けるように、「あれ?」と感じた時には、登園前に病院で診察を受け、異常のないことを確認してから登園していただきますよう、ご協力お願いいたします。また、学校保健法に定める感染症に罹った場合には、登園を停止しなければなりませんので、以下の表をご確認の上、お子さんの健康管理をしていただきますよう、よろしくお願いいたします。

■主な病気と登園停止期間

区分

病気

登園停止期間

主な症状

潜伏期間

第二種

インフルエンザ

発症後5日かつ解熱後3日を経過するまで

悪寒、頭痛を初期症状とし、発熱(39〜40℃)を伴う

1日〜4日

第二種

百日咳

特有な咳が消失するまで

特有の咳

5〜12日

第二種

麻疹
(はしか)

解熱後3日を経過するまで

発熱、咳、くしゃみ、目の充血、発疹がでる

7〜18日

第二種

流行性耳下線炎
(おたふくかぜ)

発症後5日を経過し、かつ全身状態が良好になるまで

発熱、耳の下がはれる

12〜25日

第二種

風疹
(三日はしか)

紅斑性の発疹が消失するまで

リンパ節がはれ、発熱とともに発疹がでる

14〜23日

第二種

水疱
(みずぼうそう)

すべての発疹がかさぶたになるまで

発熱とともに
水疱がでる

10〜21日

第二種

咽頭結膜熱
(プール熱)

症状が消失した後、2日を経過するまで

発熱、のどが赤くなり、目の充血、
目やにがでる

2〜14日

第二種

結核

感染の恐れがないと認められるまで

発熱、咳など

2年以内、特に
6ヶ月以内に多い

第二種

髄膜炎菌性髄膜炎

感染の恐れがないと認められるまで

発熱、頭痛、意識障害、出血斑が生じる

4日以内
(1〜10日)

第三種

腸管出血性大腸菌
感染症(0157)

医師によって感染の恐れがないと認められるまで

下痢・腹痛・血便など

1〜8日

第三種

流行性角結膜炎

医師によって感染の恐れがないと認められるまで

目が急に赤くなり、まぶたが腫れて
目やにがでる

2〜14日

第三種

急性出血性結膜炎

医師によって感染の恐れがないと認められるまで

目が充血するなど

1〜3日

第三種
その他の
感染症

溶連菌感染症

症状によって医師が
判断する

発熱、発疹、いちご舌、のどが赤くなり、痛みがある

2〜5日

第三種
その他の
感染症

手足口病

症状によって医師が
判断する

手のひら、足の裏、口の中に米粒大の水疱ができる

3〜6日

第三種
その他の
感染症

伝染性紅斑
(りんご病)

症状によって医師が
判断する

頬がリンゴのように赤くなる。手、足、お尻に発疹ができる(かゆい)

〜21日

第三種
その他の
感染症

ヘルパンギーナ

症状によって医師が
判断する

突然の発熱(39℃以上)、咽頭痛、咽頭に赤い発疹が見られる

3〜6日

第三種
その他の
感染症

マイコプラズマ感染症

症状によって医師が
判断する

咳、発熱、頭痛などのかぜ症状ゆっくりと進行。特に咳は徐々に激しくなる

1〜4週間

第三種
その他の
感染症

流行性嘔吐下痢症
(ノロ、ロタなど)

症状によって医師が
判断する

嘔吐、下痢

ノロ:12〜48時間
ロタ:1〜3日

第三種
その他の
感染症

ウイルス性肝炎

症状によって医師が
判断する

A型:無症状で済むことが多い。発熱、
頭痛、全身倦怠感、食欲不振、下痢、嘔吐

A型:15〜50日
(平均28日)

第三種
その他の
感染症

ウイルス性肝炎

症状によって医師が
判断する

B型:無性候性に経過することが多い。
倦怠感、発熱、黄が見られる

B型:45〜160日
(平均90日)

その他、感染性胃腸炎など症状・状態によっては、お休みをお願いする事もありますので、ご協力をお願いいたします。

●健康を守るために

●嘱託医による内科健診は年2回、歯科健診は年1回おこなっています。(健診の時は、お子さんの健康上の相談もおこなっています。)
●運営支援課保健師の巡回指導を受けています。
●SIDS(乳幼児突然死症候群)から赤ちゃんを守るために以下のことをおこなっています。
・うつぶせ寝はさせないようにしています。
・母乳をおすすめしています。
・寝ている間、お子さんのそばを離れず、呼吸の確認などお子さんの様子を観察チェックしています。
※ご家庭でも参考にしてください。
●毎月一回、全職員がサルモネラ、O-157、赤痢菌などの「腸内細菌検査」を受けています。
●遊具は定期的に消毒し、感染症が発生した時は次亜塩素酸ナトリウム液で室内や遊具を消毒しています。

安全をまもるために

●毎月一回、火災、地震などを想定して、「避難訓練」をおこなっています。また「不審者対応避難訓練」も年2回行っています。送迎時、訓練にあたった際は、保護者の方もご参加ください。
●毎月一回、遊具、保育室、園庭遊具などの安全点検を行っています。
●年一回、消防署員による防災訓練を行っています。
●非常用ボタン・不審者対応モニターを設置しています。
●毎年一回、応急手当、心肺蘇生法についての講習を受けています。
(全職員、事故に適切に対応できるようにしています。)
●保育園敷地内、園舎内は禁煙です。

●虐待防止のための措置について

■当園では、子ども達の人権擁護・虐待防止のため次の措置を講じます
●人権擁護、虐待の防止に必要な体制の整備
●職員による子どもに対する虐待などの行為の禁止
●虐待の防止、人権に関する啓発のための職員に対する研修などの実施
●その他虐待防止のために必要な措置
※教育・保育の提供中に、職員または養育者(保護者等入園児童を現に養育する者)による虐待を受けたと思われる入園児童を発見した場合は、速やかに児童虐待の防止などに関する法律の規定 に従い、児童相談所など適切な機関に通告します。

災害発生時の対応について

■当園は「浸水想定地域」に指定されています

●当園は、風水害や大規模な地震などが発生し、またはその可能性が高まった場合において、お子さんや職員の安全確保を図るため、仙台市から示された基準に基づき、下記の通り臨時休園をする場合があります。臨時休園などを実施する際は、園からご連絡をしますが、災害の状況によっては不通となる場合もございます。園の対応方針についてあらかじめご了知いただき、災害時には主体的に情報集などを行いながらご協力くださいますようお願いいたします。

■風水害(避難情報発令)の場合

【警戒レベル3/高齢者避難】~【警戒レベル4/避難指示】開園前

【臨時休園します】
鹿野なないろ保育園で代替保育を行いますが、受け入れ可能人数には限りがあるため、ご家庭での保育にご協力をお願いいたします。

【警戒レベル3/高齢者避難】~【警戒レベル4/避難指示】保育中

【園から一斉配信でお知らせします】
子ども達の引き渡しを行いますので、お迎えにご協力をお願いいたします。
災害状況に応じ、お子さんと共に2階に垂直避難をしてお迎えをお待ちしております。

■地震災害の場合

●施設の安全と職員の体制が確保できる範囲内で開園いたします。
※状況に応じ、子ども達と共に指定避難所に避難します。(当園の指定避難所は中田小学校です)

■代替保育の実施場所

●名称/仙台市認可保育所 鹿野なないろ保育園
●所在地/仙台市太白区鹿野3丁目17-43
●電話番号/022-304-3115
●設置者/社会福祉法人 あおば厚生福祉会
●持ち物
3歳以上児:おしぼり、コップ、着替え一式
3歳未満児:おしぼり、コップ、着替え一式
※お子さんの状況に合わせて食事用エプロン、おしりナップ、一日分の紙おむつ、おむつ交換用バスタオル、排便交換用ペーパータオル1箱

災害時対策

連絡先
園の電話番号:022-399-6307
緊急電話番号:080-9009-7554

【災害時の連絡方法】■災害ダイヤル:171の活用
保育園の情報や保護者の方への伝言を録音しておきます。「171」にダイヤルし、保育園からの伝言の録音内容を確認して下さい。
■公衆電話の活用
災害時でも比較的通じるようです。

地域の指定避難所は「中田小学校」です。

《北朝鮮による弾道ミサイル発射時の対応について》

■対応基準

●北朝鮮による弾道ミサイル発射時の対応について、当園では仙台市が定める公立保育所における対応と同等としております。お子さんと保護者の皆様の安全確保のため、対応内容についてあらかじめご確認いただき、ご協力くださいますようお願いいたします。

■ミサイルが日本上空を通過し、または領海外に落下した場合

●通常通り保育を行います。

■保育時間中にミサイルが東北地方の領土・領海内に落下した場合

●全ての公立保育所が臨時休業となるため、それに準じ臨時休園といたします。
※新たな子どもの受入は行いません。
●職員はJアラートなどの情報に従い、安全が確認されるまで避難スペースに避難するなど、子ども達の安全確保を図ります。
●臨時休園とする旨を保護者の皆様にメール配信サービスなどによりご連絡をいたします。その時点で保育園にいるお子さんについては、園内で屋内避難をいたします。
●上記の状況発生時、園内に保護者の方がいるときにお子さんと共に保育園への避難を希望される場合は、屋内に避難していただき、保護者の方にはお子さんの監督をお願いいたします。
●Jアラートなどにより屋内避難解除の情報を確認した後、保育を再開する旨を保護者の皆様にメール配信サービスなどによりご連絡をいたします。
●屋内避難解除の情報が出ない場合は、引き続きお子さんの安全確保を図ります。

■保育時間外にミサイルが東北地方の領土・領海内に落下した場合

●全ての公立保育所が臨時休業となるため、それに準じ臨時休園といたします。(保護者の皆様へメール配信サービスなどによるご連絡は実施しません)
●Jアラートなどにより屋内避難解除の情報が出され、当園の保育体制が整った後に保育を再開する旨を皆様にメール配信サービスなどによりご連絡をいたします。