CONCEPT

「笑顔」が広がる
暮らしを目指して

わたしたち施設が目指すもの、それは利用者様・ご家族様・地域の方々・働くスタッフすべての人が笑顔になり、
その笑顔が広がっていく施設づくり。わたしの笑顔をあなたに、あなたの笑顔をわたしに、笑顔の広がる暮らし。そんな願いを込めて、賑やかな港にほど近く、
青空が広がる中野という環境に、温かさや癒しが感じられるアットホームな空間とその人らしさを継続できる個別スペース、
様々な方と交流できるスペースをご準備いたしました。
自然と笑顔になる。そしてその笑顔が広がっていく。
そんな環境と生活のサポートを中野あおばの杜は提供します。

わたしたち施設が目指すもの、それは利用者様・ご家族様・地域の方々・働くスタッフすべての人が笑顔になり、 その笑顔が広がっていく施設づくり。わたしの笑顔をあなたに、あなたの笑顔をわたしに、笑顔の広がる暮らし。そんな願いを込めて、賑やかな港にほど近く、 青空が広がる中野という環境に、温かさや癒しが感じられるアットホームな空間とその人らしさを継続できる個別スペース、 様々な方と交流できるスペースをご準備いたしました。
自然と笑顔になる。そしてその笑顔が広がっていく。
そんな環境と生活のサポートを中野あおばの杜は提供します。

中野あおばの杜理念

まずは、尊敬・配慮
つぎに、意識・考察
そして、思いの実現へ
全ての努力は利用者様の笑顔のために

施設職員行動規範

一. 利用者様は常に「様」「さん」をつけて呼ばねばならない。
一. どんなに忙しくても、利用者様へ「雑」な行動・言動は行ってはならない。
一. 利用者様のプライバシーの保護に配慮しなければならない。
一. 利用者様を常に「見る」ことを意識し、身体的・精神的変化を迅速に察知しなければならない。
一. 命を預かっている意識を高く持ち、利用者様に関する全てのリスクを未然に防ぐ努力をしなければならない。
一. 起こってしまったアクシデントは、皆で原因・再発防止について徹底的に考察しなければならない。
一. どのような身体状況であっても、利用者様の思いや望みを引き出し、それを実現するように考え続けなければならない。
一. 利用者様の残存能力を見極め、できることは行ってもらう視点を持たねばならない。
一. どんなに小さなことでも1日1回、何が喜んでもらえるかを考え、実行しなければならない。
一. 利用者様をもっと深く知るため、ご家族とのコミュニケーションも積極的にとらねばならない。