施設紹介

安心して暮らせる心地の良い空間を。

「くつろぎ」「笑顔」の空間

開放感を感じる生活スペースでご本人らしい生活をサポートいたします。居室は個室となっている他、様々なニーズに合わせトイレを完備した居室や空間を広くした居室をご準備しております。馴染の物や思い出の品をご持参いただけ、ご家族様や友人とも思いのまま過ごす環境をご準備しております。

笑顔を引き出す
お食事の提供

管理栄養士の献立を元に、お一人お一人の状況に合わせた調理を行います。旬の食材にこだわるだけでなく、季節や行事に関するメニューの作成、外食の雰囲気を感じられる工夫を行っております。また、利用者様が調理に参加するイベントも実施し、食べる楽しみだけでなく、一緒に行う楽しみや振る舞う喜びを共有できるよう取り組んでいます。

皆の活力を高める
娯楽の提供

施設内にはカラオケ室、健康マージャン室、卓球台を完備し、毎日を楽しく過ごせる環境を準備しております。利用者様・ご家族様・地域の方・職員、皆で楽しみを共有し、活力を高める環境を提供いたします。

ICTと医療ケアの充実

24時間365日、看護職員を配置しており幅広い医療ケアが可能です。また、映像見守りシステムを導入しカメラで捉えた利用者様の映像を分析し健康と安全を守ります。その他介護記録業務や伝達方法の電子化によりケア提供時間の増加など、安心できる生活をサポートする為、各種ICTシステムを導入しております。

充実した福祉用具

様々な身体状況に合わせた機能訓練の実施と福祉用具の提供、利用者様のお体の状態に合わせ、様々なタイプの福祉用具をご準備しております。定期的にお体の状態に合う福祉用具選定を行う他、機能訓練指導員による平行棒やエルゴメーター、可動域訓練やマッサージ等の機能訓練を通して、身体機能の向上を図り生活のサポートを行っていきます。

利用者様と
ご家族様の架け橋を
目指して

従来の来所する面会スタイルだけではなく、お電話での会話やZoomを使用した面会もスタンダードとして、様々な状況下でも利用者様とご家族様が関われる環境を提供いたします。また、定期的に利用者様の様子等をご家族様へ発信し、安心できる開かれた施設を目指していきます。

感染対策の
取組について

施設の入り口に発熱を感知するAI体温測定器を設置し、訪問者の体温をいち早く測定します。また、ユニット入り口には前室を設け、ウイルス抑制・除菌用UV照射器を設置しユニットへのウイルス混入を可能な限り防止します。その他、嘱託医や看護職員主導のもと、利用者様や職員の体調管理を行い感染対策の強化を実施いたします。

施設内マップ