2024.10.30/
命をいただく🐟~魚の解体ショー~
10/30、亘理町で漁師を営む株式会社庄福丸さまより清水谷先生にお越しいただきました!
庄福丸さまは宮城の海で代々漁業を営まれいる会社で、次世代への魚食普及や食文化の継承にも取り組まれています。
縁あって今回、子どもたちに魚をさばくところを見せたいとお願いしたところ、ご快諾いただきました。
まず初めは漁師クイズ🎵
当たって喜んだり、意外な答えに驚いたりと大盛り上がり!
温暖化によって宮城県沖で獲れるようになった珍しいお魚も動画で見せていただきました。
最後のクイズは今日のお魚。
漁果によって持参していただく魚が変わるとのことで、たい・ひらめ・すずきのどれが当日までのお楽しみでした。
正解は…鯛!大きな鯛に歓声があがります。
そして目の前で魚をさばいてもらいました。
部位の説明を受けたり、実際にさわってみたりしながら、三枚おろしになるまでを見ました。
大人顔負けの質問も飛び交いましたよ!
さばいてもらった鯛はクッキング♪
ホイル焼きにしてみんなで食べました。
やわらかくおいしい新鮮なお魚に舌鼓をうつくじら組でした。
今回実際に漁師の方のお話を聞いたり、魚が解体されていく様子を見たりする
貴重な体験から子どもたちは多くのことを学び、吸収することにつながりました。
くじら組からは「また違う魚の食育がしたい」
隣のまんぼう組では「来年になったら魚の食育私たちもできるのかな?」など、
早くも熱望の声があがる活動となりました🤭
【榴岡なないろ保育園 他のブログはこちら】